2011年3月10日木曜日

世界一背高のっぽというシバ神像にせまる

 今、巷でウワサの「世界で一番せいたかのっぽ」のシバ神像…気になる。

 その存在は以前、パナウティのメーラーに行く途中に知っていたので、完成した記念にいっちょ行ってやろうってワケ。

 「ネ、おっきいシバ神、見にいこ♪」

 「あたしトンネルの滑り台があるとこがいい~」

 うちのチビ達、この正月に日本へ行ってから「公園」と言うものに目覚めたらしい。そりゃ楽しいよね。ネパールの公園には、ないもん。ていうか、公園ないもん。

 子供は多分、寺参りよりもブランコや滑り台で遊ぶのが好きだ。

 でも、私は行きたいのだ。寺参りが好きなんだっ!

 ということで、行ってきました♪「世界一でかい」らしいシバ神のもとへ…。

***   ***   ***


 朝7時半に出発。例によっておにぎりを大量にリュックに詰めて。エヘ。道路もだいぶよくなっていて、快適ドライブ、一時間足らずで到着。いい感じだわ。


 入り口に着いたら、案内のおっさんに、

「入場料100Rsやけど、入る?」

 もしや、金払わない家族だと思われたのか…。

 確かにな、入場料がいるって知らンかったけどな、でも、ここまできて「そっか、100Rsか…。ほんなら、やめとく?」ていうファミリーもそうおらんやろ?!

 まいっか。後に、元はとることになるから。フフフ。

 正面にレストランがあり、左手から回っていくと、子供心をくすぐる遊具たちが並んでいた。あっこんなものが、こんなとこに。「あとでな。」無常の大人の言葉。


 どんどん進むと、おー見えてきました。

<正面でなくてお尻からでした>

 ちょっと悲しい。なんでかわからんけど、寂しい。なんか、お参りに来た感じがせん。

 それで、正面に回りこむと、
 朝だったので思いっきり後光さしてました…。思いっきり逆光…そのお顔が、見えないよ…。

 訪れるときは、早朝は避けるんだよ。みんな。

 遠くにうっすらとヒマールが見えたのが、せめてもの救いだったわ。

***   ***   ***


「ねー、おかーさーん、おっきいシバ神みたら、遊ぶって言ったでしょー」

あっそうだった、実は世界一に行く途中に、子供の遊び場があったんです。行きしなにもひっかかったけど、なんか寂しい参拝だったので、遊びがメインになってしまった。

 子供を遊ばせにきたと思えば、安いもんでした。久しぶりに楽しい滑り台やシーソーに乗れて、チビたちはご満悦。その脇で大人はおにぎりをパクついて、下界へと戻ったのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ


0 件のコメント :

コメントを投稿