2011年11月23日水曜日

黒豆茶の作り方

 こう見えて結構マメな私K’s。ヤル気になると、お茶作りに励む。そんで常備したいお茶は、

よもぎ茶

柿の葉茶

グァバ茶

そんで、黒豆茶。


 ちなみに柿の葉茶は、8月ごろにも作ってみましたけど、4月の若い葉のほうが美味しかった。手もみで簡単にくしゃくしゃになるので、おにぎりに混ぜたりね。

***   ***   ***


 今回は、黒豆茶。ウフ。マメ好きにはたまらん国、ネパール。豆屋には、かなりの数の豆があって、ダルに使うもの、戻してそのまま使えるもの、日本でも馴染み深いものと、いろいろ。ウフ。そしてネパールにも黒豆あります。ウフ。

 マメ好きにはたまらん国ネパール。←まだ言うか

 ある日、ネットで「黒豆」がダイエットにいいとか何とかいうことを知り、早速作ってみましたら、かなり美味しかったので、紹介します。これまでのどのお茶よりも簡単で、お茶として飲んだあとは、カレーに投入したり、ダルに入れたり、和え物にも使えます。黒豆と、ごまや麦なんかを混ぜて雑穀ご飯チックにしても美味しいです。そのままかじっても美味しいです。

 じゃ、作ってみよう。あぁ前置きが長くてすみません。

***   ***   ***


 まずは、お天気のいい日にきれいにごみをとって、小一時間水に漬けて洗い、干します。豆好きにはたまらん国ですが、ごみや石などの混ざり物(?)が多いのも違った意味でたまらん。

 ザルに広げて、時々ざわざわ揺らすと、全体が乾きます。ウチの近くはハトが多いので、ネットは必需品。豆をザルに広げた瞬間、ハトがやってきます。ネットをかぶせても、脇をちょんちょんとつついたりします。

 さて、スッカリ乾きましたら。

弱火で炒る
 本でも読みながら、じっくり炒るのが私好み…。作るときは1kg作ります。1kgの豆を炒るのは、1時間以上かかりますので、土曜日か日曜日、ヒマをみて。

 愛用の鉄ナベを時々ゆすりながら、コーヒーを飲みつつていると、パチ、パチと爆ぜる音がし、黒い皮がパクッと割れます。そうしたらもうつまみ食いもOKです。ウチのチビたちも、黒豆をポッケに入れて、外へ飛び出します。私もポリポリ。

 それでも、パクッと割れても、もうちょっと念には念を入れて(なんのだ…)炒ると、お茶にしたとき、より香りが香ばしくなりますよ~。で、満足いくまで炒ると、出来上がり。簡単です。ヨモギよりうんと簡単。バジャールに行けば、1kg100Rsくらいで買えるんだもん、ラクチン、ラクチン。

 お茶も簡単。ウチは水代わり麦茶代わりなので、毎日沸かします。今日は黒豆、という日はお茶パックに半分くらいいれて、沸騰したあと、火を止めてちょっとおいてからヤカンに投入。ほんのり甘くて香ばしいんですわ。これが。濃い目にこっくりが私好み。

 皆さんもお試しあれ~~ 


2 件のコメント :

  1. お久しぶりです。
    なんだか、バタバタとネパールを去ってしまい、ちゃんと挨拶も出来なかったのが心残りです。
    相変わらずのブログ、楽しく読みました‼
    いろんなお茶の作り方、ネパールにいるときに知りたかったわぁ〜
    うちの庭にも、美味しくない柿の木とか、グァバの木とか桃の木もあったけど、お茶にするなんておもいつかなかったです。
    あっ、でも、枇杷茶はやった!
    これもなかなか薬効があるらしいよ。
    今はDCのアパート暮らしで家庭菜園はないのだけれど、緑が恋しくて小さくベランダ菜園してます。
    黒豆茶はこっちでも出来そうだから、やってみるね。

    返信削除
  2. うわぁ!!お久しぶりです!!!
    遠い地に行っても、ブログ見てくれていて、嬉しいです!お裁縫の本を返せなかったのが、ずっと気になっていました…この場を借りて、謝らなければ…ずうっと借りたままになっていて、ごめんなさい。

     そう、急にそちらに赴任の話が決まったと聞いて、私も日本に行っていたものだからびっくり。もっとお話したかったです!そして、昨日、お友達とゆかりさんの話になって、どうしてるかな~なんて、話をしていたところ!!なんたるタイミング!!

     子供たちも元気にしていますか?

     そうそう!枇杷も気になる~~近くに葉っぱがないのですが、いつか、か・な・ら・ず!!ちなみにトウモロコシのひげ茶は美味しくなかったです…。
     今年は、渋柿が初めていっぱい生り、食べきれないので、お友達のネパール人のお姉ちゃんがロキシーというお酒にしてくれています。
     ネパールは、冬。乾季に入ってお天気もよく、毎日でも布団を干したいこのごろ。変わりなくしております。
     また遊びに来てくださいねっ!!!

    返信削除