2012年2月21日火曜日

スワスタニ・プルニマ①~罪を清めるサリナディ川へ~

 先日のご本尊様参拝で、報告が遅くなりましたが、今年はサクー村のサリナディ(サリ川)に行ってきました。ちなみに、ここサクー村からは、バジュラ・ヨギニ寺も近いので、合わせて訪れたいですね。

 マーグ月のプルニマ(満月)から、ファグン月のプルニマまで、ヒンドゥ家庭では「シュリ・スワスタニ」というシバ神物語の経典を一日一章読むのですが、この期間中、サクー村のはずれのサリナディ川で沐浴すると、
 
 
日ごろの罪が清められる
 
 願い事がかなう(恋愛運UP)


という、かなりよいことが起こるらしいのです。一番よいのは、ラストの満月。でも相当の混雑が、イモ洗い状態が予想されますので、先取りして行ってきました。というか、激しくさそわれたので、婦人連4人+ヤングで出かけました。

***   ***   ***

 サクーのバジャールを横目に、一路サリナディへ。満月も近い平日でしたが、まずますの人出といえるでしょう。たった5人しかいないのに、すでにはぐれたりしてしまうのが悲しい。←写真小僧だから

 街道は縁日状態。様々な開運グッズに加えて、お参りに関係ないものも沢山売っています。みんな大好きなフリフリドレス、なぜか鍋釜、靴やサンダル、そんでもってパウン。パウンについてはこちらを見てください


 
そして嬉しいことに。
 移動遊園地、再び。移動遊園地については<参考:12年に一度の祭り~マッカル・メーラー~の激ショボ遊園地>  <ブッダ・ジャヤンティ~仏陀誕生祭2011②~!出た!移動遊園地>

 祭りといえば移動遊園地。移動遊園地といえば祭りだ。今回は大人ばかりで行ったので、『乗りたい』気持ちをグっとこらえて、先に進みました。

 すると見えてきました。マンディール&大木のゴールデンコンビ。
 屋根の形が美しいお寺です。かなりよく見たかったけれど、同行婦人連はそんなことはどうでもよいらしく、「沐浴!沐浴!」そうだよね・・・断食して来てるしね・・・沐浴しに来たんだもんね・・・清めとかないとね・・。あとで絶対お参りいこ・・・。それにしてもお腹減ったね・・・。

***   ***   ***

 スルーした美しいお寺を左に曲がると、すぐそこには沐浴の光景が広がっておりました。

 

 続く。

0 件のコメント :

コメントを投稿