2012年2月25日土曜日

ガスよこせ一揆はやめよう。~ガスを買うには~

 相変わらずガスがないない、水が来ない来ない、電気がないのが普通・・・という、サバイバル生活の続く、乾季のカトマンズですが、みなさんいかがお過ごしですか?サリナディの報告はちょっと置いておいて、サバイバルのほんの断片をお知らせしましょう。

 我が家は、神様仏様井戸様のお陰で、昨年よりずいぶん快適なパニ(水)・ライフを送っております。見た目はクリーンですので、掃除、洗濯、花の水遣りなどは(実はシャワーも)、この水でまかなっております。あっ今回は水の話ではなくて、ガス。ガスのお話。

***   ***   ***

 ガスは個人レベルの問題にとどまらぬ。我が家は1階に2世帯、2階に一世帯、最上階に我々、と4世帯が住んでおり、我が家といえばもうこの4世帯全員なのである。もう私たちは運命共同体。苦しいときも、楽しいときも・・・・・・。そして、今は苦しい時。ガスの心配を全員でしなければならぬ。

 さらに親しい友人や、近所に住む親戚などからも「ガスが、終わりそうなんやけど・・アンタとこ、ある?」と電話がかかってくる。ないときは、反対に電話をかける。一致団結、全員総力をあげてガスを確保せねばならぬ。

ここに、美しい
「助け合い精神」あり。


 ネパールのこういうとこが、好きなんだなぁ。ちなみにそろそろガスも手に入りやすくなるというウワサですが、さてどうなんでしょう。

 さて、ないものはないのですが、やはりなんとかして入手せねばなりません。ではどうやって皆さんガスを確保しているのかというのを紹介したいと思います。

 先日、家の近くの店に、人がワラワラと群がっておりました。
 ここの店は繁盛しているのではなくて、たった今、ガスが到着したのです。彼らは、今お買い物に来たのではなくて、朝から「ここの店に、今日、ガス入荷するよ」という情報をどこからかすでにゲットして来ており、早朝からここの店にたむろしていたのです。

 そして、ガスを載せたトラックがやってきたと同時に、こうして、
 ガスをキープします。ガスキープ係と、ガス支払い係。チームプレーが必要な、買い物です。ここにもまた美しい助け合い精神があります。

 
***   ***   ***


 のんきに写真を撮ったその日の夕方。下の住人のディディが爆笑しながら私に寄ってきた。

「ちょっと~!!アンタのんきに写真撮りよったね!!あたし、あの時、店の中におったんよ!!うちもガスないやろ!!」

 ディディ、ありがとう・・・・・・・・・・・・。うちの住人、最高です・・・・・・・・・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿