2012年6月21日木曜日

日本文化を体験!習字のお題は・・

 この春一年生になったウチの娘。パタンにある日本人補習授業校に土曜日は通い、それはそれは楽しそうにしております。

先日、「日本文化を体験しよう」ということで、お習字の行事がありまひた。はじめてのこと、「お習字ってなぁに?」「やればわかる」とりあえず黒服に身を包んでレッツゴー。

***   ***   ***


いよいよ初習字の時間に。
お手本の題目は、「大」。元気いっぱい、楽しもう!

記念すべき人生初めての作品を、どうぞ。




やけにオドロドロした「大」








急に止まることを余儀なくされた「大」


***   ***   ***


なかなか難しいようですね。いつになく真剣なまなざしを見て、胸がジーンとする、親。ヘタでもいい、やってみよう!

ボランティアで来てくださった講師が、朱の墨をもって、教室を巡回してくださり、添削もしてくださった。子供たちはそれがまた嬉しいようで、「せんせー!」「せんせー!」と、大忙しの講師の先生。ありがとうございます。

さて、行事が終わり、夜。「おとーさん、今日、習字したよ」先生が、持たせてくださった作品を、自慢げに見せる娘。鼻がふくらんでいますよ。

先生が添削してくださったものがあり、「あっこれ、3画目のとこ・・・」


先生がねー、
犬にしたんだよーー!!」



先生がそんなこと、するかい!するかい!!!


0 件のコメント :

コメントを投稿