2012年8月24日金曜日

ガイ・ジャットラ2012 ~バクタプル編 その4~

 長く続いた2012年ガイ・ジャットラ話も、いよいよこれで最終回とさせてもらう。大人と子供の視点がずれまくりのガイ・ジャットラ。とにかくラケーになった気分で子供たちは腰をふりふり、お面をかぶってご満悦。


あたし、かわいい?

うん、かわいいよ。後ろから覗く亡霊がちょこっとこわいよ。


***   ***   ***


ここバクタプルでのガイ・ジャットラは、カトマンズでは見られなかった「スティック・ダンス」なるものに遭遇。おかまちゃんも、子供たちも、手に手に棒をにぎり、二人一組となって長い列を組み、歩きながら太鼓のリズムに合わせて踊るのである。

ものすごく狭い路地で・・。

行列と一緒に歩いて歩いて、いつの間にやらまた広場にでました。

ドコドコ・ジャーン!

チーンチーンチーーン

トコトコ・・・



 熱気あふれまくりです。人もあふれかえっていました。

 出来ることならここに陣取って、一日中祭りを見ていたいよ・・・。
 

 それに、こんなにもパティやらヒティが今も大活躍してる街って、美しいわ。あ、パティ、ヒティは「休憩所」のようなもので、だれでもそこに腰掛けて、ゆっくりすることが出来る場所。子供たちの遊び場にもなり、八百屋もやってきたり。祭りの時には観覧席。 


 ステキな踊りを見せてくれたラケーとその仲間たち、楽隊の皆さん、バクタプルの街、本当に楽しい一日をみんなありがとう!





1 件のコメント :

  1. こんにちわ。
    ネパ-ルには、何度か行ったことがあるんですけど、
    いつも、10月から3月頃が多かったので、
    8月頃は、行ったことが無くて、ガイ・ジャットラは、初めてです。
    とっても面白いお祭りなんですね。

    返信削除