ダサインもティハールも終わってホッとしたところに、追い討ちをかけるK’sのダサインリポート。
紹介する日にちが前後しましたが、今日はメインの「ダサミー」の日についてです。この日、我が家ではお母さんのいるところに集まる決まりになっているので、今はカトマンズに住むお母さんの元へ全員集合です。
年長者にティカを授けてもらうのを真の目的(?)とするので、年長者のいるところに人々はぞくぞくと集まり、そして親戚を訪ね歩きます。これを「ティカ・ジプシー」と呼びます。
ティカ授ける儀式には「いい時間」があって、その時間に準備が整うように朝からおおいそがしです。女性陣は炊き出し。そんでもって我が家ではダサインのダサミーの日に、「ご本尊様」プジャもする慣わしですので、さらに忙し感が増します。
なんやかんやあって、プレート(いわゆる坊さん)が最初にお母さん(とにかく一家の年長者)にティカを授けます・・・。
さぁティカの儀式が始まってしまいました。もう誰にもとめられません。
ウチの場合、
プレート(坊さん)→ お母さん
お母さん → 長男 → 長男の嫁 → 次男 → 次男の嫁 → 三男 → 三男の嫁 → 四男 → 四男の嫁 ・・
・・・ 長男の孫(男)→ 長男の孫(女)→ 次男の孫 (男)・・・・
と、とにかく自分よりも年下の人には、えんえんとティカを授けまくるわけです。
やっと甥の番が来た。終わった人が3人でおりゃ!チビほど順番がまわってこないので、待ちきれない。
そうこうしていると、今度はお嫁にいった姉ちゃん達が、嫁ぎ先でのティカの儀式を終えて旦那も子供もつれて、実家にもティカをもらいにくる。こうしてまた、えんえんと親戚めぐりが始まるのだ・・・。これを「ティカのスパイラル」と呼びます。
大家族ゆえ、
あまりにも延々と続く地獄の
「ティカを授ける」儀式。
やはり子供たちは違う方面に行っていた。
ダサインとティハールは、
賭けトランプをするのが慣わしの図
(女子の組)
そしていつのまにかアンティ(私)のカメラで
撮影大会をするの図
お~
ま~
え~
ら~~~~
姉ちゃんに乗りまくるの図
ま、そりゃおりこうにしてられませんよね。従姉妹も勢ぞろいして人も沢山集まるし(しょっちゅう集まっているが)。
ダサインとティハールは、
賭けトランプをするのが慣わしの図
(男子の組)
とりあえずティカが終わったら、食べて、トランプしてワイワイ騒ぐのが、我が家のダサインの正しい過ごし方のようです。
また活発に更新が始まってうれしいです。
返信削除にぎやかそうですてきですね!