2012年11月17日土曜日

子供たちのダサイン2012 その壱

 先日はバサンタプルの小便禁止看板のことなど書きましたが、過ぎてしまったダサインのことをスッカリ忘れていたよ。

両親が日本へ帰ったあと、いつのまにかやってきたダサイン2012。全然ダサインがくるな~っていう感じじゃなかったのだけれど、

いつの間にか終わってた

わ。

でも今年は、4番目の兄ちゃんの奥さんの実家にも行ったし、ウチの田舎チャトゥラーレ村にも行ったし、なんだかんだいって満喫したわ。何がよかったか、って、いうとね、これ!




いや~!チャトゥラーレに行った日は、もんのすごくお天気がよくって、パノラマでしたのよ!!たまにしか行かないので、こんなにクッキリ見える日にあたると、

日ごろの行いが~


とか思っちゃいませんか?



それにしても、ほんとにきれいやったわ~。これだけはほんと、

ネパール住んでて幸せ


なことやわ。いや、ほかにも、あるでアルヨ。それはまた他の機会に発表することにして、そう、田舎に行ったこと。ダサインでね。 


こんなことや

(注:年長者より祝福のティカ授かりまくり)




こんなことを
(注:本当ははティカよりもこのお年玉的なダクシナが狙い)

しにわざわざ出かけるのがダサインなんですね。おでこまっかっかにして、花びらとか芝で頭飾って、何か楽しいのかな? って思いますが、それは心の中にとどめておいて、これがダサインなんですね。


***   ***   ***

 
でも子供たち(と私)は、

本当はそんなことはどうでもいいので、






こんなことや

(注:牛小屋です)







そしてこんなことや

(注:ヤギをカトマンズに連れて帰るといってダダこね中)







こんなことを

(注:よそン家でいきなり火をおこしはじめ)


するために、ダサインは田舎に行くのです。子供は正直やなぁ。これ、ダサインやなくてもいいけど(笑)とにかくダサインやったら、田舎行かれるけん(笑)



0 件のコメント :

コメントを投稿