2012年11月21日水曜日

子供たちのダサイン2012 その参



もうこれで今年のダサインの話はやめよう、と思っていますのでもうちょっとお付き合いください。(これまでのダサイン2012その壱  2012その弐


4番目の兄ちゃんのお嫁さんが、実家にティカをもらいに行くといい、「アンタも、行こ!」と、お誘いを受けたのでホイホイついていくことに。


運良くマイクロバスが貸しきり状態になったので、ぶっ飛ばして1時間ほど。そこから歩いて15分くらい。向こう側にチャトゥラーレ村が見えるところ、タパガウン。カトマンズからひとつ丘を越えるだけで、こんなに空がきれいなんだよねぇ。


日帰りの予定なので、一息つくとすぐに、

じいさんが準備はじめた


それを見守る、我が子。
 









大人しくティカをつけてもらう

いつだったか、ティカをしてもらうのが嫌だといって
ギャアギャア泣いた日もあったが、
それなりに成長しているうちの娘達。





とにかくティカをつける





もうちょっとの辛抱だ



***   ***   ***


もうティカの写真は載せません。皆さんもプギョ(満腹)ですよね。ねっ? ちゃんと我慢が出来た子供たちは、早速ダサインを堪能していた。


ヨシッ!やるぞ!!


はだしやし。

どんだけヤル気なの?








3年分くらい食べさせられたヤギたち





バガテ、とかバッブーとかいう、巨大ミカン



ちなみにこの巨大ミカン、ティハールのラクシュミー・プジャで欠かせないお供えアイテムのひとつ。皮が厚くて中身は思ったほど大きくないのですが、意外と美味いのでオススメ。


お土産に持って帰りよ!

って、10個くらい取ってくれたけど、

もって帰れんよ・・・。




2 件のコメント :

  1. 大家族だとティカの順番待ってるだけで大変そう(^_^.)
    それにしてもタパガウン、眺めのいい所ですね~!
    こんなきれいな景色見られるってなんて贅沢♪
    ところでデジカメは普通のですか? それとも一眼レフを使っていらっしゃるのでしょうか?

    返信削除
  2. nisa様 いつも見てくださってありがとうございます!
    カトマンズからちょっと離れるだけで、本当に気持ちのいい空気と景色に出会えます。なかなか出かける機会も作れないのだけれど(笑)
    カメラはブログに使っているのはほとんどコンデジ。
    もっと写真が上手になりたいわ~!

    返信削除