2007年7月27日金曜日

雨でグングン

 我が家のささやかなベランダ菜園、この頃のシトシト雨続きで新芽がグングン伸びています。バジルは成長が早く、葉っぱもどんどん大きくなって、ちょっと放っておくと立派な葉がいくつもついています。チラホラ花も咲いてきそうな勢いですが…暖かいカトマンズにてどうやらバジルは、年中花がが咲いて種が落ちそうな感じ。

 
 うふふ。バジルの種が落ちて、チビが芽を出してきました。モリモリと葉が増えて、近いうちに鉢を分けてやらねばなーと思っているところ。


 ミントもどんどん増えて、アボガドの脇にちょっぴり沿えて植えたつもりが、今ではアボガドの方が押され気味。。ミントは茎が土に付くとそこからまた根が出て、鉢の中で大繁殖です…。夏のドリンクとして、煮出してハチミツを混ぜて頂いています。

 そういえば先日道端で赤シソの苗を拾ってきました。こちらにもシソは生えていますが、こちらの人はシソを食しません。我が家の青シソ、ナンマイダーです…病気が(多分)進行してすっかり葉が茶けてきて、パサパサした感じになってしまいました。。さようなら…

 子供はだんだん喋れるようになり、要求もはっきりしてきましたが、植物はそうもいきません。黙って雨に打たれていれば、適当に育っているようですが、はっと気がつくと元気がなかったりお陀仏だったり(ライチが死んでいました。。)まだまだ情熱が足りないか?と思いつつ、先日食べたマンゴーの芽が出るのが今か今かと楽しみです。
 

0 件のコメント :

コメントを投稿