2007年8月27日月曜日

目が熟れた?!

 「アカ・パキョー」とはこの頃よく耳にする言葉です。「アカ」とは目のこと、「パキョ」とは熟れる、熟す、膿む、などといった意味があります。ということで「アカ・パキョー!」=「結膜炎」であります。

 最近カトマンズで流行の兆し。と言っても別に驚くにあたりません。毎年のことです。知らなかったのですが、結膜炎でも、ウイルス性で感染するものと、アレルギー性で感染しないものとがあるそうです。流行の兆し…ってことは、やっぱウイルス性かな。

 毎年流行るのに、一般的なきちんとした知識がないようで、ウイルス性といえど「空気感染する」と思っている人もいる。そ、それはコワイ。「見たら移るんよ」という人もいる。ぎゃっ!目から何かビームが出ているのかっっ!もし目を合わせて移ろうものなら、鳥インフルエンザもメじゃないよ!あっという間に全世界に大流行!!ってそんなわけないだろう。しかーし、そう思い込んでいる人たちは、以前は真っ黒のサングラスをかけて歩いていた。今年はまだほとんど見てないけど、去年も結構いた気がする、目に付くと、何か可笑しかった。

 「人に移る」ってわかってるんなら、学校なりテレビなりで気をつけましょう!って啓蒙すりゃあいいのに、特に指導してる風でもないので、とりあえず薬屋は繁盛するでしょう。大体手拭もバスタオルも一緒くたで、家族全員が同じものを使うもんだから、そりゃ移る方もそら次がきたぞ次がきたぞ!って、じゃんじゃん移り放題でしょう。

 なんて話をロータスレストランのカズさんと友人ミナさんとしていたら、その彼女が「この頃目がショボショボして痛いのー」なんて言う。ここのところずっと忙しく、またエイビーロードのネパール・コラムを執筆もされている彼女のこと、疲れでは?「ロータスレストランに行ったら、ホントに目が痛くなって、ショボショボして来てさー…」などと言う。えぇっロータスで空気感染かっ?!?!もしや結膜炎の店員さんと目を合わせちゃったとか?「って思ったら、もしかして、玉ねぎ炒めてました?」カズさん「あはは、剥いてたの」・・・・・・・・・。
 
 そこまで「アカ・パキョ」に神経質になってしまうカトマンズ生活(笑)どうか移りませんようにー・・。


◎AB-ROADネパールの記事◎BY溝口美奈さん⇒ コチラ

0 件のコメント :

コメントを投稿