2007年9月2日日曜日

仕事とデイケア

 
おかげ様で8月の後半から、アトラス(うちの会社)も忙しく過ごさせてもらっている毎日。発送するために持ち込まれるで、足の踏み場もないほど。


 9月に入り、お仕事でいらっしゃる方は冬物商戦に向けて、旅行者はこれから乾季になるにつれて、ヒマラヤの見えるいい季節を訪れるために、これから一年でも一番訪れる人が多くなるネパールです。そして事務所のあるここタメルも、各国からのゲストで大賑わいになります。

 そんなワケで、荷物をお預かりして送ることも多く、アトラスも一年で一番忙しい時期に入。有難いことです。が、困ったちゃんは、うちのチビ。普段は事務所に連れてきてそこら辺で遊ばせているのですが、お客さんが多く出入りすると、我が愛するチビながらも「ジャマだな~」と思うことしばしば。チビも構ってくれないので、余計にタイクツのようで、悪いな~と思いながらもお客さんに見てもらうことも。。子持ちの方も結構いらっしゃるので、皆さん慣れておられる。チビに付き合ってくれて、大助かり。

 しかし、いつもそうしていられる状況でもないので…そこで利用したいのが、「デイケア・サービス」。といっても、ネパール版・デイケア。保育所のようなところもありますが、私たちがお願いするのは、友人でチビの親友宅。それって、ケアセンターっていうか?!いつもお世話になりっぱなしなのですが、本当に助かる。向こうも「チビ置いていきな!」と喜んで預かってくれる。親戚も「うちに連れておいで!」と皆が言ってくれる。有難いばかりである。

 同じ年頃のしかも同姓の女の子がいるので、2人で結構楽しくやっているらしい。大人も子供たちが勝手に遊んでくれるので、むしろ楽なんだそうだ(と言ってくれてはいるが?!)もちろん私は、心配しつつも、あそこに預けておれば大丈夫と安心して仕事が出来るので大助かり。夜、連れに行くと別段サミシイ顔もせず、私に飛びついてくるワケでもないし、むしろもっと遊びたいと言ってなかなか部屋から出てこない。それはちょっと私がサミシイ…。

 これから10月いっぱいくらいは、忙しいことが予想され、きっとチビをお願いする機会も多くなるんだろうなー。でも、喜ばしいのは、預けておくと「分けっこ」したり、「順番」で遊んだり、子供なりにいろいろ学んで来る。成長してますな~と、誇らしく思うことも。ますますネパール語が増えてしまうのは、いたしかたナイ。手狭になっていた倉庫も、今年はちょっと広いところを借りて、来るシーズンに備えもバッチリ。

 愛するチビよ、しばらくそこで遊んでおいで、父ちゃんと母ちゃんはがんばるぜよ!!
 

0 件のコメント :

コメントを投稿