2007年9月9日日曜日

手描き看板 ~アイスクリーム屋編~

 カトマンズにおいても、夏は終わりに近づこうかという気配の感じられるこの頃。雨もだいぶ減ってきて、今日などは快晴!でゴザイマス。仕事も忙しく、今日はちょっと午前中ゆっくりするゾーなどと思っていたのですが、天気がいい…というだけで、ジッとしていられない。そんな性格の私は、(いや、外に出るのは曇りの日専門なんですけど)家の中のアチラコチラに目がいってしまい、布団を干してみたり、タンスを開けっ放しにして風を通してみたりと、余計疲れてしまいました。。

 秋の気配が感じられるなどと言いましたが、しかしまだまだ暑い。今年の日本は猛暑のようで、カトマンズよりは余程暑いそうですが、見かけだけは頑丈で、チョッと暑いと「暑い、暑い」と言ってしまう軟弱な心の私は、休憩…と言ってはアイスクリームが食べたくなってしまいます。

***   ***   ***   ***   ***

 ということで、今回の注目は『アイスクリーム』屋さんの看板です。こちらは『スノー・ファン』アイスクリーム。を扱っています。市内のあちこちの雑貨屋さんでよく見かける看板です。が、こちらの雑貨屋さんでは、表の木のドアにダイレクトに描かれておりまして、そこが気に入っちゃったワケです。ピュア。ベジタリアンとわざわざ断ってありますが、だいたいアイスは普通ベジタリアンではないでしょうか?


 続きましてはこちら、『アイスクリーム・キング』です。これも「アイスクリーム・キングのアイスを扱っておりますよ…」程度のものかと思われます。普通、アイスを買うと、こちらでは1・2段のトッピングが多いのですが、こう、3ツを、しかも縦でなくて、なんといいますか、三角形風にトッピングされますと、ちょっと食べにくそうな感じがしますね。実際こうは出てこないとは思いますが…と余計な心配をしたところで、


 最後はコチラ『ロイヤル・エベレスト・アイスクリーム』さんです。上で紹介した2ツは、バックにヒマラヤ風のイラストがあり、冷え冷え~~といった感じをさりげなくお打ち出しているのですが、こちらはアイスのイラストがなく、雪のヒマラヤを全面的に打ち出しております。一層冷え冷え度が増して、効果的な感じがしませんか?「ロイヤル」とあるからには、辞書によりますと「国王の;国王による;王家の;堂々たる・・・」と言った意味で、もしやこちらは王様直営店?今やその地位さえも危ういあのネパール国王の彼の?

 などとくだらない想像をしましたが、
こちらのお店は実は屋台風の移動アイスクリーム屋さんです。ということで、まさか王様の店ってことはなかろうかと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿