2007年9月18日火曜日

カズさんの悩み

日ごろから時間があると「ちょっとロータス行ってくるわー」と、何か食べちゃったりお野菜を買わせてもらったりと、親しくさせて頂いているロータスレストラン。新しい場所に移ってからは、以前よりも格段にパワーアップし、広々とした店内とオープンキッチン、静かに流れるBGMと気持ちの良いスタッフの態度もあって、余計オおジャマ(長居しすぎか?)する機会が多くなりました。




 食事時は各国からの旅行者にまじり、ネパール人の姿、青年協力隊で活躍する日本の若者やこちらに住んでいる方たちもいっぱいです。席がなく、空席待ちをしているお客さんの姿もよく見かけます。良心的な値段もさることながら、メニューの豊富さやボリュームも言うことナシ。イチオシのカレーを頂くと、サラダと食後のお茶も付いて、お得♪人気があるのもうなずけます。  先日も「カズさん、急がしそうやねぇ」と、食後のコーヒーを味わいながら、食事時を過ぎてちょっと一息の彼に話しかけると「うんー…」とまんじりともしない返事。「本業のほうがネェ…」と言う。エ、本業?ここはレストランではないの?

 


そう!ここは『ロータスレストラン&カフェ・ギャラリー」こと、蓮華画廊でもあるのです!っていうか、本業は画廊なんだそうです!ここでは、仏教の精密画、『タンカ』をメインに、木彫りの仏像も扱っています。仏画にもいろいろなスタイルや様式があるそうで、ここでは主に顔つきの優しい日本風のものが目に付きます。色使いも控えめで落ち着いた風合いの、ネパールでも選りすぐりの書き手によるそれは、食事が出来上がるのを待つ間に、食後のお茶を片手にゆっくりと鑑賞することができます。


そして、さりげなく店内を見渡すと、かなり控えめな小さな張り紙が…「販売も致しております」
 素晴らしいコレクションの数々と、美味しい食事で満足度も数倍アップ。お時間のある方、興味のある方はお気軽に相談されてみてはいかがでしょうか。カズさんのこと、きっと丁寧に満足の行くお話が聞かせてもらえること、間違いなしです。   


仏画(タンカ)についての問い合わせは 

コチラ 
crazybaba@hotmail.com メールにてどうぞ。

0 件のコメント :

コメントを投稿