昨日の朝、ガスが終わってしまっ た。と言っても一体何のことだか??ですネ。コチラでは家庭で使うそれは、このようにシリンダーごと売られていて、不意にガス終了の憂き目にあうと--そ れも一日で一番バタバタしている朝とは!--走ってガス屋に直行!しなくてはなりません。ガスがなくなりそうになったら、炎の色が緑になる、とか、そんな 細工をしてくれたら早期に手が打てるんだけど。ご飯を作っている最中に炎の勢いが急に悪くなったかと思うと、しょぼしょぼ…と、はい、ガス終わったよーと いう感じで、あーぁご飯できないや…という事態になります。
ということで、なってしまった。早速うちのお父さんにバザールまで走ってもらったのだけれど、ガ、ガスがない!!写真のように、フツーの雑貨屋でもガスを売っており、店先に置いてあったのは、みーんな空っぽのそれだったようなのです!ガーーン!!コレまでもよくガスが手に入らない事態はあったのだが…ちょっと油断するとまたこうか!そしてその度に、「ストック用に、もう一本ガスシリンダーを買っておこう。」と決意するのだけれど、その度に何となくダラダラして忘れてしまい、同じような事態を繰り返してしまうのでした。。
我が家では、シャワーもガス湯沸しを使っているので、バルコニーに置いてあったシリンダーを台所へ持ってきて、また夜シャワーの時は持って行って…という、やりたくもない労働をするハメに。。ガス屋さん曰く、もう3週間も入荷がないそうである。えぇ!?それじゃ商売あがったりでしょう。では、この3週間でガス終了しかもうちのようにストックなしの非常事態になってしまった数々の家庭は、今頃一体どうしているんでしょう?!と余計な心配をしたりしてしまいます。しかしそこはガス屋も上手、入荷が滞納しそうだナ…となると売り惜しみ、果てには「闇価格」となってしまいます。「コネ」も重要度が高いです。ひどいわっ!そうしてどうにかこうにかガスを手に入れているようですが、コレがなかなか難しい。
どーしてガスが手に入らないのか?ガスのみならず、ガソリンも同じで、交通量も激減。うちのバイクもガソリンすっからかん。どうやらインドから入ってくるルートの途中に問題があるらしく、ここカトマンズは陸の孤島のような状態にさらされているようである。野菜の値段も高騰。市民生活脅かしまくり。高くてもないと困るので、どうにかこうにかガスを手配したのですが、それもいつ回してもらえることやら…まったく平穏に見えて、時にこうした、ある意味「サバイバル」な生活の緊張感を与えられるのも、カトマンズでの生活ならでは…
怒ってもイライラしても仕方ないので、ガスが届くまで、重たいシリンダーをシャワーと台所と移動させることになりそうです。
0 件のコメント :
コメントを投稿