2007年10月14日日曜日

あなたはどっち?ゲストハウス派VSホテル派 ●共通テーマ●

 さて、ダサインもいよいよ迫り、街があわただしくなってきました。バザールは人・人・人の海!しかし、この時期ネパールを訪れる人たちにとっては、チッとも面白くも何ともない…。こんなときカトマンズにおいては、ホテルでごろごろ、のんびりと決めこむしか解決法はナシ。トホホ。。

 今回のテーマは「あなたはどっち?ゲストハウス派VSホテル派」。たまには豪華にホテルでも泊まっちゃうか?!はたまたジッとしていられない私のような人は、寝るだけじゃん!と割り切って、安くても良いのだゲストハウス!?しかしダサインのメインの間、カトマンズは廃墟!タクシーも無謀に高いし、さて、どう過ごす?

 世界中からの旅行者が集まるタメル地区、星の数ほど(大げさか)ある宿から、自分にあった宿を見つけるのは結構大変。まだ20代の前半だった頃は、安宿で全然オッケー!と、安けりゃいいくらいの勢いで旅行をしていました。それもできたらゲストハウスじゃなくって、民家とか。お金はなくとも時間だけはタップリあったので…

 というタイプの人には、やっぱりゲストハウスがお勧めでしょうか。別に明日の予定が明後日になろうとも、困らない人(笑)自分で何でも出来る心と時間の余裕があるならば、ゲストハウスで充分!ゲストハウスといえど、そのランクは様々で、ベニヤ板で仕切られた3畳くらいの部屋から(そんなん今でもあるんやろうか?!)シャワー・トイレ付きで明るくて広くて、結構快適な部屋まで、いろいろあるようです。値段も~10$くらいでよりどりみどりなようですから、よっぽどサービス満点でなきゃイヤっっ!!というタイプでなければ、ゲストハウスでも充分楽しい時間が過ごせると思います♪

 しかし滞在の日程に余裕のない人や、テレビがなきゃっ!という人にも相応のホテルがありますのでご安心を。私の周りに高級ホテルに泊まったことがある方が少ないので、なんともいえませんが、高いからと言って満足のいく滞在ではなかったという話をよく聞きます…。

 いずれにせよ、ホテル選びは慎重に!時間のある人は、とりあえず部屋を決めてほかを見て回るもヨシ。高級ホテルど言えど、日本やほかの国のようなサービスや設備を期待しちゃあダメですよ~~~!!


**************************************************************
ネパールのブログな人たち☆共同企画☆参加ブログ一覧


こちらも楽しんでくださいね!!

ネパール通信    http://blog.goo.ne.jp/cae36940/
±8788     http://blog.livedoor.jp/jccn/
Banana Cat Cafe http://blog.so-net.ne.jp/banana-cat-cafe/
カトマンズ生活  http://blogs.yahoo.co.jp/lastaktm
お散歩カトマンズ   http://blog.livedoor.jp/patan_ktm/
ぱくあくの日記   http://plaza.rakuten.co.jp/pakuaku/
アンナとプルナのナマステ便りhttp://blog.livedoor.jp/annapurna2104/
ダーリンはちょっと年下のネパール人 http://plaza.rakuten.co.jp/pashupati/
ポカラ最新情報 http://blogs.yahoo.co.jp/pokharastupa
SHANTI http://blogs.yahoo.co.jp/nepalxshanti
まるまる○まhttp://plaza.rakuten.co.jp/maruma3409
シェルパニヒマラヤ漫遊紀 http://blog.livedoor.jp/himalaya_tmk/
けぇ がるね?日記fromネパール http://blogs.livedoor.jp/upreti
ポカラのほほん日記 http://blogs.yahoo.co.jp/chikamum67  
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿