2007年11月1日木曜日

ネパール版、死ぬかと思った ●共通テーマ●

 11月です。すっかり秋らしくなって、朝晩は涼しく、雨も降らず、快適な日々が続いております。一時期のようにストライキが頻発することもなく、機動隊がザワザワしている光景も目にすることが少なくなってきました(慣れただけかも?)今回の共通テーマは『死ぬかと思った』といえば、それは忘れもしないあの日あの時バザールでのこと…

 昨年の春、チビの出産のため3ヶ月ほど日本で過ごし、久しぶりにカトマンズに戻ってきた私、と母。50代も後半にして、パスポートをゲットし、人生初の海外旅行がネパール…しかも、ヒマラヤが見たいとか、世界遺産が見たいとかいうことでなく「孫を送りに行く」という。

「バカタレ!一人で連れて行けるか!」

 そうして女ばかり3世代、おばあちゃんと孫と私がネパールに着いたのは、王政廃止運動の真っ只中。連日のストライキで街は騒然とし、あちこちでタイヤを燃やす煙が上がり、機動隊も要所要所に待機。観光はおろか買い物に出かけることもままらなない。が、甘く見ていた私は「大丈夫だよ~~バザール行こ~」と生後間もないチビと母を連れて、バザールへと向かったのでありました。

 半分閉まってはいるものの、久しぶりのバザールに浮かれ、機動隊の姿を目にしながらも買い物を楽しんだ私たち。そろそろ帰ろうか…と家路に向かい出したそのとき、何だかザワザワとした熱気が道の向こうからやって来た。

「なんだーー」

「来るぞーー」

「うわー!催涙ガスやーー!!」

「逃げろぉぉぉ!!」

「きゃぁぁぁー!!」

 やばいっっっ!!!こんなところで親子で目ショボショボさせて、どうするんかいっ!!最寄の小さな店に飛び込み、お店の人もあたふたとドアを閉めてくれたものの、ガスってやつは古い建物のドアの隙間から容赦なく入ってきて、

「ち、チビがっっ!!」

「目、目つぶりよっ!!」

 鼻を覆って出来るだけ息を止めて、目をギューとつぶり、嵐が過ぎるのを待った…ソノ長かったこと…。幸いスリングの中ですやすやと眠っていたチビは、私たちが歩き出してからも何事もなかったように眠っていたのでした。

「ハー。お母さん、こんなん初めてやわー」

 いくら年取ってるとはいえ、そうそう何度も体験していたら困る。私だって初めてだよ。いやー大げさだけど、アレは死ぬかと思った。催涙ガスってのは、本当に涙を催促するってことが、ヨクく分かった。ほい出て来い出て来い、って催促される間もなく、鼻水は出る涙は出るわ。

 母の短い滞在中、カトマンズは荒れ放題スト放題で、こんなコトがあったにもかかわらず、帰る時には、

「楽しかったよー」

…死ぬかと思ったのは、私だけだったのか??


**************************************************************
ネパールのブログな人たち☆共同企画☆参加ブログ一覧

こちらも楽しんでくださいね!!

ネパール通信    
http://blog.goo.ne.jp/cae36940/
±8788     http://blog.livedoor.jp/jccn/
Banana Cat Cafe  http://blog.so-net.ne.jp/banana-cat-cafe/
カトマンズ生活   http://blogs.yahoo.co.jp/lastaktm
お散歩カトマンズ   http://blog.livedoor.jp/patan_ktm/
ぱくあくの日記   http://plaza.rakuten.co.jp/pakuaku/
アンナとプルナのナマステ便りhttp://blog.livedoor.jp/annapurna2104/
ダーリンはちょっと年下のネパール人 http://plaza.rakuten.co.jp/pashupati/
ポカラ最新情報 http://blogs.yahoo.co.jp/pokharastupa
SHANTI http://blogs.yahoo.co.jp/nepalxshanti
まるまる○ま http://plaza.rakuten.co.jp/maruma3409
シェルパニヒマラヤ漫遊紀 http://blog.livedoor.jp/himalaya_tmk/
けぇ がるね?日記fromネパール http://blogs.livedoor.jp/upreti
ポカラのほほん日記 http://blogs.yahoo.co.jp/chikamum67
  

0 件のコメント :

コメントを投稿