2007年11月15日木曜日

ザ・ネパール土産!●共通テーマ●

 今回の共通テーマは『お土産』これって、結構悩むモノ。お土産って、こう言っちゃナンだけど、もらって嬉しいものと、げーこんなもん要らんわーってモノが、ある。食べ物だったら食べちゃえばいいけど、たとえばネパール国旗のミニチュアとかもらっても、ネパールが好きでもなんでもない人にとっては、こんなお土産は困りモノのひとつでありましょう。。


 ネパールからのお土産の定番といえば、紅茶、手漉き紙グッズ、パシュミナあたり?お香とか?岩塩とか?私にとってギフトとは、やっぱり自分がもらって嬉しいものでないと、知人に渡すのは気がひける。紅茶は好きだけど、果たしてリーフティを土産として持って帰って、飲んでくれるだろうか?日本だと、リーフティをあまり売っていないので、ということはあまり買う人もいないのかな?と思ったりしちゃう。


 パシュミナも好きだけど、今度は色選びに困る。クオリティもいっぱいあるので、安けりゃいいやってもんでもないし…いいと思って買ったら毛玉ができたりするし…自分のならまだしも、せっかくお土産であげるのに、毛玉が出来てしまったりするのは申し訳ナイですなぁ…お香だって好きだけど、ウチの家族なんかは「クサイ!」と言って、喜んでくれない。それに、私自身ほとんど日本に帰らないので、ピンとくるものがないんだなぁ。。


 私的に嬉しいのは、旅先から届く「絵葉書」ですね!楽しさや感動が伝わってきて、行ってみたいな~と思わせられることもしばしば。ちょっとヨレヨレだったりすると、距離感も感じられて、あぁあの人はこんなに遠いところで旅行してるだなと、感慨もひとしお。ヒマラヤの美しい写真や、寺院のもの、田舎ののんびり風景ものなど、絵葉書の種類もたーっくさんありますから、普段は手紙なんて…って人も、たまには筆をとってみるときっと、もらって嬉しいお土産になるのではないでしょうか。

 って、かなり自分好みですみません(笑)

 ちなみにアトラスでは、絵葉書の投函も行っていますので、旅行中、郵便局まで行くお時間のない方、アトラスに寄っていただけますと、一枚25Rsで受け付けております!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿