2007年11月25日日曜日

慰安ピクニック

昨日の土曜日、アトラスの友人やお客さん、工場の縫製さんやパートさんと一緒に、カトマンズの西のはずれにある「トリブヴァン・パーク」へピクニックに行ってきました!


ネパールの公休日は土曜日で、たまには息抜きするべ!ということで、皆楽しみにしていたようです。ピクニックというと、自然の中で大鍋を持参し、そこでご飯を作って食べるのがネパール流。そういうワケで、数日前から鍋やガスを借りる手配をし、大量の食料を仕入れ、お客さんの差し入れのビールやウイス"キーをバズに積み込んで、大人も子供も入り混じり総勢、30人強、出発しました!


 秋晴れの土曜日、交通渋滞で到着が遅れに遅れ…ましたが、場所取りをしてあったところに皆で荷物を運び、イザ調理開始!自然の中で…


しかし、そこはバカ騒ぎ好きの連中によって、大音量の音楽があちこちで流れ、鳥のさえずりも風にそよぐ木々のざわめきも聞こえず…ちぇ。早速遊びに飛び出す者、野菜を切る者、それぞれテキトーに時間は流れます。


 チビたちも、他のお兄ちゃんお姉ちゃんに混じって遊び、『誘拐』などという心配も皆無に近いネパールですので私も思いっきりリラックス。お喋りに花を咲かせながらも手は動かし、調理班もテキパキ何種類ものおかずを作って、遊び班(?)はビールを飲みながらサッカーやバレーに興じ(若いわ…)さー食べるよ~~とすべてが整ったのはもう夕方でありました(笑)


 話は変わりますが、普通こういうときトイレがないのがネパール。見渡すと、トイレと思しき建物はありましたが、やっぱこんな日には青空でしょう。ネパールにて生活もしくは旅行するにおいては、青空トイレくらいこなせないと厳しいものがあります←わざわざトイレがあってもこうなのか…? 到着してスグにいいポイントを見つけましたので、友人にも教えてあげました←普通トイレを教えるべきでは?


 そうしてコッソリ用を足し、ワインを頂きほろ酔い気分のところで食事の始まりです!日が短いので、すっかり影ってちょっぴり寒くなってきてからでしたが…。何種類ものカレーと、ナッツやスパイスを入れたネパール風炊き込みご飯ことプラオ、お皿に盛りきれないくらい沢山でした!好きなだけ取りな~~


*** *** ***

 こうして見ると、日本の花見かなんかのように見えなくもないです(笑)久々に体を動かし、外で遊んで、美味しいご飯を食べて、大満足の一日でありました。子供たちも服を泥んこにして遊んでました。


*** *** ***

 そしてすっかり日が暮れて、暗くなってしまった帰りのバスの中でもまだまだ盛り上がります。音頭を取るのは我がダンナ…こういうときちょっとハズカシイです…。ま、結構マジメに仕事人間なダンナさんは、普段はこうしてハメをはずす事もないし、いい気分転換になったのではないでしょうか。さてと、また頑張って、またピクニックに連れて行ってね、お父さん!!

0 件のコメント :

コメントを投稿