2008年7月21日月曜日

塩と油はたっぷりと♪野菜は控えめに… えっ!?


同じアパートに住む人たちが、我が家によくおすそ分けを持ってきてくれます。どんなものも、我が家の食卓を賑わせてくれますし、こんな風にしてもよいねぇと参考になることも。


 が、一般的にこちらの食事は味が濃い。野菜そのものの味がしない。それに何を食べても美味しい私が、味がどーのこーのと言う前に、とりあえずしょっぱい。皆が口をそろえて「ダル・バートは、塩辛くて、酸味があるものがあって、油っこくなくっちゃぁ!」と言う。うーん、どれも苦手だ。どうりで私が作ると、味がしないだの、塩が入ってるのかなどということになるワケだぃ。


 しかし、ネパール人を真似て、手でまぜまぜして頂くと、口にはおいしく感じてしまうのも事実。うーん、体に悪そうだけど、美味い。ダル・バートは、何でもご飯と混ぜて食べるものなので、ある程度味付けが濃くないと、それぞれのおかずの主張が通らないのかも?!などと考えながら頂いていると、以前に読んだ、ネパールで活躍する海外青年協力隊の小冊子にあった、ある記事を思い出しました――― 

*** *** ***

 確かその記事は、女性が書いたものだったかと思います。彼女もネパール風の食事を美味しく感じつつも、塩や油が多いなーと感じていたようで、周りの人たちにリサーチをしたそうです。『1パック 500mlの調味用オイルを何日くらいで使い切りますか?」といった質問ではなかったかと(うろ覚えで、正確ではないかも知れませんが…)。同じように思っていた人がここの居たのですね!


 それによると、最も多かったのが、4・5日くらいで使ってしまう、との回答ではなかったか知らん?そそ、そんなにっ!!

 
 先日、階下で食事をご馳走になっているときに、「あれれ?口に合わない?」いや…「塩、多くない??」「えーこんなもんだよー」というやり取りがあって、フとこの記事のことを思い出して、お嫁さんに聞いてみました。すると「そうやなぁー…一ヶ月で2ℓくらいやけん、500mlやったら一週間やろうか?いや、足りないねー」と言うではあーりませんか。ギョヘー!や、やはりこんくらいの消費量がネパールでは普通なんやろうか?!うちなんか、500mlあったら、一ヶ月くらいもっている気がするよ…(面倒なので、揚げ物なんかは一切と言っていいくらいしないけど、)それにしても1ℓは一ヶ月でも絶対に使い切れない。ついでに塩も聞いてみたら、1kgで2週間くらいかなとのこと。あわわわ!!ちなみに一家は大人3人子供一人です!!


 誰に聞いても「ダル・バートは、塩辛くて、酸味があるものがあって、油っこくなくっちゃぁ!」と言う。更に「そしたら野菜も少なくて済むしさ!」とのこと。確かに。ドンブリ2杯は軽くご飯を食べて、おかずはほんのちょっと、っていうのがこちらの普通のスタイルだもんな。しかしそれよりも油のほうが高いよ?!0.5ℓで200円くらいはしますよ。


 うーん、健康には悪そうだが、美味しいのも事実。作る側にしてみれば、毎回油を大量に使って料理するのもなんか気分悪い。塩はゼッタイ多く入れるのは無理だ。。少なかったら足せばいいやん、と思ってしまうし。 

 同じダル・バートでも、私の作ったものがあまり好評ではないのは、ここらへんが原因なのかも知れんなぁ…味がないんだもんねぇ。

0 件のコメント :

コメントを投稿