2008年10月29日水曜日

植木鉢リニューアルBy赤土

 カトマンズで植木鉢は、ほとんどが素焼き。意外と花好きなこちらの人々は、狭いベランダにも広々の屋上にも、沢山植木鉢を置いて、いろいろな花を楽しんでいます。


 家は狭いがベランダの広い我が家も、広すぎて寂しいベランダに、鉢植えで野菜を育てたりしつつ、この頃は花にも興味が沸いてきて、植木鉢は増える一方。日本では高い気がする素焼きも、カトマンズでは、小ぶりなものが10Rsから買えて、割れたって惜しくもない値段。両手で抱えるくらいのサイズになると値段も張ってくるけど、それでも安い!


 と、調子に乗り、増えたはいいが、素焼きの鉢って、こんなにきちゃなくなるのねん…。以前にクズ野菜を埋めたりしたツケかどうかはハテナだけど、、、



 


どれもこれもきちゃない…




*** *** ***

 ということで、ティハールの祭りだし、きれいにリニューアルしてやろう!ということになり。こちらでは、この素焼きの鉢に「赤土」を塗って、乾燥を抑えると同時に自然な赤土で色をつけることがよくあります。これが赤土。



 こういうことは、片付けはしないけれど、張り切って参加するお父さんに任せましょう(笑)うまい上手い、きれいなったわ~~~。あ~よくなったわ~~~!!そこへんもうちょっと塗ったほうがいいんじゃない?と上手くおだてましょう(笑)汚いところをタワシでガリガリこそげ落として、刷毛で塗っていきます。


 

 楽しいことにはもちろん参加!チビもスモックを着せて、お手伝いです。手伝いだかなんだかわかりませんが。



*** *** ***


 こうして大小30個あまりの植木鉢、午前いっぱいかかってきれいに塗り替えられました。ホラ。お父さんのがんばりで、ベランダが明るくなりました。

 これから寒くなるけれど、意外と暖かいカトマンズの冬、チビ連の世話に加えて冬越しの植木鉢の世話も忙しくなりそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿