2010年2月1日月曜日

チャトゥラーレ村の学校壁画

 チビの幼稚園が休みの間、一泊ですがうちの田舎チャトゥラーレ村へいっておりました。



 いつもながらのどかで、お天気もよく、行く途中にはヒマラヤがバッチリ見えて、ツーリスト気分ですわ♪ あっちこっちでバイクを止めてもらって、カメラ小僧ぶりを発揮しつつの道中だったので、予定より時間がかかってしまいました。。

 
 道中ヒマラヤを望むのも、毎回田舎へ帰る楽しみのヒトツなのですが、年々岩が肌を見せ、白いヒマラヤが見れなくなってきているような気が?温暖化の影響っちゅうやつやろうか?子供たちが大きくなる頃には、もっと黒く見えるかも知れんなぁ。

***   ***   ***


 「2・3日止まってけ~~」というユルい母さんの言葉を聞きながら、「いや、明日帰るし」と心に決めていたので、今回は久しぶりに村の一本道を散歩してみることに。

 
 例によってバシバシ写真を撮っているので、「あげんもん(ニワトリや子犬など)まで写真撮りよるで~ワハハ~」なんていう声が背後から聞え、失礼なオバハンやなっ・・・と思いながら「今度はおばちゃんの番やけん!!」と切り替えしたら、後に友達のおかんであることが判明し、ちょっと恥ずかしい思いをしました。


 一本道をずうっと行くと、学校があります。随分以前に訪れたときよりは、ちょっぴりマシな建物になっており、青空だったトイレも立派に作られておりました。こんな田舎でも、学校壁画があり、感激。ちょうど下校時で、子供たちにひやかされながらもバシバシ撮影です。もうはずかしくもなんともないわ!


 「おばちゃーん」


 はっ!チミは隣んちのガキではないか・・・ちょっと恥ずかしい・・・。が、彼は「隣のおばちゃんなんだ!日本人なんだ!」「おばちゃん!ボクんちの日本製のテレビ(20年くらい前のものか?)壊れたから、見てね!」「いや、治せんと思けど・・」「あとでねっ!!」 得意げに私のことを友達たちに説明し、鼻を膨らませて家路についたのでした。


 前置きが長すぎました。村の学校には、よくある1~10の数字やアルファベットが描かれておりました。初めの「1」が、

 
海賊でした。


 なんで海賊。もしや山間部なんで山賊。ぼうしにドクロマークやし(笑)なんで海賊が「1」に選出されたのか?そのいきさつが知りたいところです。

 
 「1」の海賊のよこに、ニョロっとしたものが描かれており、近づくとそれがヘビであることがわかった。

 
 
さらにヘビからのメッセージとして、「HOW TALL ARE YOU?」ですぜ。キミはどのくらい背が高いかな?って。ちゃんと目盛りもついているので、計りゴコロを刺激されます。

***   ***   ***


 やっぱ学校壁画いいわー。と一人ごちながら、狭い校庭をぶらぶら流していると、気になる看板、発見!!

タバコ・ビディー(小さい葉巻)・・・噛みタバコ・・酒・・・など、
 手を出してはいけません、・・ガンになります・・・


 といった趣旨のことが書かれている看板が、なぜ、学校に?こんな田舎でも不良(と書いて「ワル」と読む)がおるんか?グレるのおるんか?そういやうちの旦那はグレたくちらしいけど・・などとつまらんことが頭に浮かんだりしつつ、看板を眺めていると校長先生にヘンな顔をされたので、そそくさと看板をあとにしました。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿