2010年7月26日月曜日

サウン月・月曜日毎のプジャ

 7月17日から8月16日までは、ネパール暦でサウン月です。サウン月の1ガテ(一日)は、サウン・サングランティ(月の初日は、サングランティと呼ばれます)で、人々はキールと呼ばれるライス・プディングを食べて、その日を祝います。

 サウン月は、いつにもまして様々なお祈りや儀式を行うのによい月とされ、また、いつにもまして熱心にシバ神にお祈りをささげます。それは、月曜日です。


 今年、ネパール暦2067年のサウン月は、月曜日が5回あるというラッキーな年です。例年にもまして、月曜日ごとのお参りと断食をすると、願いが叶う、と言われています。


 ふふふ・・・願いって?それは、「お金持ちになりたい」とか、「旅行に行きたい」などというお願いではいけません。(てこともないやろうけど)サウン月で、一番グーな願いごとは、デデデデデデデデ・・・・・


☆ステキな人(男性)とめぐり合えますように☆
 
☆夫と末永く幸せで過ごせますように☆


 といった、言ってみれば「人生の伴侶」系のお願い事をするわけです。ウチの義姉さんたちは「私が先に死ぬことはあっても、主人は長生きしますように」「悪いことは主人ではなく、この私に降りかかってきますように」とまで、願うそうだ・・そこまででけん。


 様々な民族やカーストがありますが、特に熱心に見受けられるのはヒンドゥ教徒のブラフマー・カーストで、シバ神に由来のある月曜日は、シバ神のお寺にお参りに行きます。皆さん、いろいろなサウン月のスタイルがあるかと思います。そして、あたし達も・・・・・・。

 
 サウン月のことは、いろんな話があって、つきませんな。なかなか本日の本題に届きません。今回は、先日の月曜日のお参り報告です。近所のお寺に行きました。

 
***   ***   ***


 早朝にシャワーを浴びて、身を清めてからお寺に向かいます。洗濯中だった私は、みんなのようにクルタ・スルワールやサリーを着る暇がなくて、超普段着・・・トホホ。我が家は貸家もしていて、家全体で女性が総勢7名おりますが、その友達や何や、ゾロゾロと出かけたわけです。


 事始めには、まずガネーシャ神。お参りも、ガネーシャ神に参拝してから、他の神様です。


 お参りは、生理の間、できません。ヒンドゥでは血は「不浄」のものとされていて、お寺はもちろん、厳格な家庭では、家の中の神聖な場所とされるところにも入れません。この辺は、私、お寺に行くときは守ります。失礼にあたりますからね。


  プジャに行くときは、写真のようにプジャ・グッズを携帯します。赤や黄色の色粉、聖水、黒ゴマ、お米、お花にお香に果物・・と結構いろいろ要ります。よく分からないので、ベテラン陣に任せます。


 ガネーシャ神へのお参りが終わったら、いよいよシバ神だぜ!それにも、まず聖水をかけて、色粉を下からつけて、お花をささげて、
etc. etc. 順番があるそうです。ベテランさんの真似しつつ、みんなで順番にプジャしました。


***   ***   ***

 このコ・・・やけに真剣だわ・・・。カーストの違う彼氏がいるのですが、「結婚は多分、親に反対されるよー・・」と嘆いているだけに、余計真剣なんだわきっと・・・。願いが叶うといいわね!!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ


3 件のコメント :

  1. ネパールへボランティアで行った佐野由美さんのドキュメンタリー映画を観て以来、
    ネパールへ行ってみたいと思っています。

    そんな中、色々ネパールの事をネットで探していて、ブログを拝見するに至りました。

    日本の方のネパールからの発信は興味深く、
    今後とも拝読させていただきたいと思います。

    楽しみにしています。

    返信削除
  2. ネパールにいつか行きたくて
    いろいろ探していて、拝読するに至りました。
    日本の方の発信は、わかりやすく、
    楽しいですね。

    今後とも、楽しみにしています。

    返信削除
  3. ナマステ AKIさん☆ コメント、ありがとうございます!

    皆さんのお役にたっているかどうかは?ですが、
    私自身、ブログを書いていて、以前よりもっとネパールを楽しむことができるようになりました。

    いつの日か、AKIさんの目でネパールを見て、
    体でネパールを感じる時が来ることを心から願っています☆

    返信削除