2011年9月19日月曜日

ヒマラヤでM6.8!カトマンズは震度3くらいか?

 うわのそら速報です。

 9月18日午後6時40分ごろ、カトマンズでも地震がありました。


ヒマラヤでM6.8地震 
インドやネパール広範囲で揺れ


 体感では、カトマンズは震度3くらいでしょうか?まだニュースで震度の発表がないのでわかりません。詳しく教えておくれ!!

 イギリス大使館はうちの結構近くだよ・・・事務所に行くときに、通る道の、塀が壊れたと・・・レンガ積んだだけの、4~5mくらいの塀ですが。ちょうど通っていた人、3人が亡くなったそうです。

 ウチの子供たち、先の東日本大震災から折に触れて自身の話を聞かせてきた。親でも驚くほど、お姉ちゃんのチビは冷静に「つくえのした!」わが子ながらアッパレである。子供たちを机の下に座らせ急いでガスの元栓を締めた。

私: 「もう、大丈夫かな?」

チビ:「まだ、タオルゆれてるよ」

 この冷静さは、なんだ。

 また、しばらく地震のことが話題にのぼるだろう。子供たちにも、近所の人たちにも、伝えられること、伝えたいと思う。

 オマケ@@ネパールでの保存食は、チウラに限ります!チウラ、常備すべし!!


 にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿