2007年6月21日木曜日

田舎からの贈り物

 先日田舎に帰ったうちのダンナさん、今日帰ってきた。雨が結構降り、道はどろどろで大変だった様子。(靴が泥だらけだもん、言わずともわかる。)久しぶりの里帰りに、お母さんはじめ兄ちゃんや近所の人たちとも、楽しく過ごしたみたい。うちの事務所には定休日というものがないので、久しぶりにリフレッシュしたんじゃないか知らん。

 田舎はネパールの、山間部の典型的な、農家。水牛、牛、ヤギやニワトリと家畜がいて、米を作り、野菜を作り、果物の木があり。日本と違って、機械がないから、何から何まで手作業。今は田植えの真っ最中、お母さんの日ごろの労働を考えると、ホント、頭が下がる思い。お陰で時々田舎から出てくる兄ちゃんが、新鮮な野菜や乾燥野菜、牛や水牛の乳から作るギィーという油や季節の果物などを届けてくれる。大助かりです、ムフフ♪

 今回は玉ねぎやギィー、桃、マンゴーもありました。いつもありがとう。

 そんな沢山のお土産の中、マスタードのオイルを持って帰ってくれた。ヤッター!この間から私が「新鮮なオイルが欲しいよー欲しいよー」としつこく言っていたのを覚えていたのでしょか・・・。何にしても嬉しいこと、ホホホ・・!

 田舎では、自分の畑で育てたマスタードを、搾り屋さんにもって行くとそこで搾ってくれるところがあり、皆さん自家製のオイルを日ごろから使っているようです。うらやましい。
 
 ネパールでは、マスタードオイルはかなりポピュラーで、料理に使うのはもちろんマッサージにも、ヘアオイルとしてもよく利用されマス。赤ちゃんもよくオイルでべたべたにされて、日光浴させられています・・・・・拷問ではないか?と思うほど日に当てるので、小さい赤ちゃんはほぼ例外なく真っ黒です。ハイ。←うちの子はやってません。

 さーて、今日からこの生絞りの無添加のオイルで、美味しくご飯がいただけます。嬉しいな~~。

0 件のコメント :

コメントを投稿