2007年7月1日日曜日

麻疹の予防接種

 以前から行かねば行かねばと思いながら、親の都合で伸ばし伸ばしになっていたのですが…今日こそ!やっとチビの予防接種に行ってきました。今回は麻疹です。ネパールでも、BCG、ポリオと3種混合の予防接種が無料で受けられます。日本では3ヶ月を過ぎてから接種するそうなのですが、こちらでは生まれてスグくらいの勢いで、予防接種をさせることもよくあります。生後スグは、B型肝炎。


 
さて今日こそと出かけて行くと、珍しく人が少ない。大抵人が多くて、看護婦さんもイライラといった感じだったのですが、空いていたので受付もスムーズに終わり、待っている間は、同じように待っているお母さんたちと雑談。どこの子供もかわいいです。しかしみんな子供に厚着させてるなーこんなに暑いのに。こちらでは麻疹は9ヶ月過ぎてということで、うちのチビみたいに1歳を過ぎてるような子供は一人もいませんでした。。あっという間に順番がやってきました。

 順番が来る前までは、よその子供の泣いている姿を見てもへっちゃらモードで元気いっぱい飛び回っていたうちのチビ。こちらではそんな子供を咎めるところか、皆ニコニコ見守ってくれます。日本ではこうは行かないでしょう。いよいよ順番が来ると、そうとわかるのか、ちょっぴり神妙な顔つきに…腰が引いてます…眉間にシワ寄ってます…。キケンを感じたチビをなだめすかしつ、先生も慣れたもの、サッと注射を取り出して、チクリ。

           
 ぎゃぁぁぁぁぁ~~~ん!!

 
 余裕をかましていたのもつかの間…やっぱり大泣き(笑)一番年上だけあって泣き声も一番デカイ!この顔をご覧ください→→


 ネパールでも麻疹が流行ることがあるようですから、イザというときのために役立つことを願って。他にも受けられるものがあるそうですので、いろいろ調べて、また予防に役立つことなら、受けさせようと思います。日本と違って、やはり清潔感も薄いし、自分で出来る予防も限度がありますよね。幼稚園に行くようになると、幼稚園でもらってくる病気も多いそうです。


 自分も家族も健康であること、大事にしたいことです。

0 件のコメント :

コメントを投稿