2007年11月2日金曜日

マニ車ハウス

  親しくさせてもらっている友人が住んでいるので、この頃ボダ・ナートにちょっとハマっています。ボダ・ナートは、世界一大きい仏塔のあるところで、青い空にそびえる仏塔は、カラフルなタルチョーと呼ばれる旗に飾られて、本当に美しいものです。仏塔の周りには『マニ車』が延々と並んでいます。



 マニ車の中には、経典が入れられており、一回りするとそのお経を一回読んだことになるという、アリガターイもの。大きさもいろいろ。この写真のマニ車は、ボダ・ナートの脇にあるゴンパ(僧院)にあるもので、見上げるほど大きくて(右下のおいちゃんと比べてください)これがスピードで回ったら自分で回すっていうより回されている感じになります(笑)



ボダ・ナートまで行かなくとも、それは街のあちこちの仏塔の脇で目にすることができます。また、日向ぼっこするチベット系のお年寄りの手には、ハンドタイプのマニ車が握られており、それを日がなクルクルと手に持って回しては、お喋りに興じつつ念仏を唱えられるという一石二鳥の時間を過ごしているようです。



 さて、いつもながらバザールをうろうろ、歩いていますと、いつも見ている風景の中にまたもオヨヨと思われる物件が…。オールドバザールの中心、アサン・チョーク。6本(だっけな)の道が交差するここは、どこへ行くにもアクセスばっちり。ここも年々新しく家が建て替えられてちょっぴりサミシイです。



 そんな中にも昔の面影や、なんかオモロイもんないか~と思って目だけは怪しくキョロキョロ動かしていますと…

ん?なんだか気になる。真ん中の白い建物のテッペンに、ちょこんとマメ粒ほどの突起物が…

アッ!あんな高所にマニ車が!

し、しかも手動でなく、ある意味、自動、風車タイプのマニ車ではないですか!!これは…肉眼では絶対に確認不可能です。よかったーカメラ小僧で。この屋上風車タイプマニ車は、それを回す個人でなく、この家全体のために、日々風に吹かれて祈りをささげているのです。感心なマニ車です。

2 件のコメント :

  1. さすが目のつけるところが違いますわ!
    いつも、大変楽しんで拝見させてもらっています。

    返信削除
  2. ナマステー!コメントありがとう!元気にしてますか?今もどこか異国を旅しているのでしょうね。長い旅が難しくなったこの頃、カトマンズに居ながらにしてココロの旅を、フとしたところで楽しんでいます。体を大事に、お互い今日を楽しみましょう!

    返信削除