2011年9月19日月曜日

印ネパール国境地震、人々の様子

 夕べの地震をうけて・・。

 巷は地震のニュースでもちきりです。

英国大使館の壁として殺された少女、8、および3つの中の父はネパールの地震時の崩壊

Read more: http://www.dailymail.co.uk/news/article-2038892/Earthquake-hits-Nepal-India-Girl-8-father-killed-British-Embassy-wall-collapses.html#ixzz1YPwoxmRQ

印北東部でM6.9地震

インドでM6.9の地震、死傷者多数 ネパールでも被害

死者6人に

 夕べの地震は、78年前に起きた地震後、一番大きい地震だそうで、多分震源に近いエリアでは、家屋の崩壊も多数かと思われます。

***   ***   ***


 一夜明けて。巷は地震のニュースでもちきりです。地震から2時間ほど、携帯電話が不通になったりしたこともあり、とにかくみんな、無事でよかったねと思いました。

 古い建物で、崩壊したものもあると、ニュースで。こちらのニュースに写真が。

 それにしても、地震、カトマンズは深刻な状況にならなかったからでしょうか、「お祭りさわぎ」くらいに考えている人が多くみられます。慌てて外へ飛び出した人は数知れず、パニックで泣き出す人も多くいたようです。
 
「ネパールは地震国である」


 ということを、実感してなさすぎだったのだよ!!みんな!!!

 広場へ走っていって怪我したり、パニックになって建物から飛び降りたり・・・。モノが落ちるほどではなかったけれど、無神経にバルコニーの端っこや屋根の隅っこに置かれてある植木鉢が落ちたら・・・ゾっとします。

 カトマンズでは感じませんが、余震も起こっているそうです。

 もし、夜だったら。もし、家族が離れ離れでいる時間だったら。もし、移動中だったら。いろいろと考えさせられています。お父さんやまだ子供たちとも、そんな話ばかりの一日でした。
 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

6 件のコメント :

  1. こんにちは、突然のコメントすみません。ネパールの地震について検索をしていてたどり着きました。実は10月頭にカトマンズ&ポカラに日本から旅行予定です。その矢先の地震に、動揺しております。。それほど深刻な状況ではないのでしょうか。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    先日の地震、カトマンズ、ポカラ周辺では目だった被害はないようです!街はもうすっかり普通に戻っていますよ!

     それより10月頭というと、ダサイン大祭!!
    カトマンズはお避けください・・。10月4~7日あたりは、祭りのため里帰りする人が多く、カトマンズは廃墟になります。

     ステキな旅行になりますように!

    返信削除
  3. 教えてくださってありがとうございます!
    カトマンズにお住いですか?旅行までにブログを拝見させてもらって、楽しみ方の参考にさせて頂きます^^
    お祭りの時期に重なることは知っていましたが、廃墟になるのは・・知りませんでした笑
    でもばっちり日程かぶってしまってます、、

    返信削除
  4. あ~ハッテリカ~~。

    「ハッテリカー」は、「しまった~~」というときに使われるネパール語です。結構使えますよ!!

     タメルは、レストランもほとんど閉まりますので、早めにカトマンズから退散されて、ポカラあたりでのんびりするとよいですよ!

     ハイ・・カトマンズに住んで10年の上になります・・。住めば都、私は結構気に入ってます(笑)

    返信削除
  5. こんにちは!
    先日はご丁寧に返信いただいてありがとうございました!

    10/1~10/8まで、短い間でしたがとても楽しく過ごすことができました。

    ポカラののんびり雰囲気がとても気に入って、また絶対に行きたいと思います^^

    後半(10/6~)はカトマンズ滞在でしたが、教えてもらった通り、ほとんどのお店が閉まっておりました・・(笑)
    今度はティハールの時期にあわせて、遊びに行きたいと思ってます!

    返信削除
  6. (追記)やっぱり一度でも行くと その国に愛着がとても沸きますね。
    もっとネパールのこと知りたくなりました。
    これからもブログ遊びにきます!

    返信削除