2011年10月27日木曜日

☆ティハールグッズ 『ディヨ』☆                 バジャールは大賑わい・ティハール2011

 こんな混んでいるときにわざわざバジャ~ルに行かんでも・・・と、自分でも思いますが、この混んでいるときだからこそ、結構楽しい。

 昨日(2011年は10月26日)のラクシュミープジャ、お次はゴバル・プジャ、そんでメインのバイティカへと続きます。

お犬さまデー(わんこプジャ)

ラクシュミー・プジャ

そんで本命のバイティカ


 準備もいろいろあって、結構忙しい祭りです。大家族のウチでは、今日これからシェル作りです。ダサインよりも大量に要ります。300個くらいになるかも・・・。

 いろいろありますが、子供たちの幼稚園もお休みで、余計に忙しい合間を縫って、先述のようにつかの間ですが、バジャールを歩いてきました。

***   ***   ***

バジャールは、
むちゃくちゃな人出であった。

 アサンにある種苗屋さんへ上る階段からパチリ…。そこからはアサンチョークと、ジャワラケル方面の道、ボタヒティ方面への道、タメル方面への道がよく見えるのですが、どの道も大変な混みよう。

 ティハールグッズがあちこちで売られています。ひやかすだけでも楽しい☆光の祭りにちなんで、オーソドックスなのが、こちら。この天秤棒を担いだおじさんの売り物は、何でしょーうか?

 
答えは


↓ ↓ ↓



 『ディヨ』(ディオ?)という名の、素焼きでできたオイルランプの皿です。一個2Rs。最近はローソクで代用したり、中国製のなんちゃってランプがカトマンズに流行の兆しを見せておりますが、やはり、ベーシック派はこれです。

 ちなみに我が家でも、200個ほど毎年灯します←毎年洗って使いまわし

 外のゲートから、すらーーーっと家の中まで並べ、階段を通り、ベランダにもずらずらずらーっと。最初につけたオイルランプは、もうオイルが乏しい。。。そんでまたオイルを足してみたり(笑)
 
 そんなのどかで美しい夜のティハールとは裏腹に、バジャールには迷彩柄のユニフォームに身を包んだポリ公の姿が普段より多く見受けられました。 

 ま、たいした任務でもなさそうですけどねっ。とはいえ、スリや引ったくり置き引きの被害も多いようですから、やはり用心にこしたことはありませんね!

 




にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿